外壁はがし

DSC07573.JPG
本日4月3日から、こびっとハウスプロジェクト、いよいよ、リフォーム着手です。
まずは、猪苗代から来ていただいた神主さんに、お祓いの儀をしていただきました。
長い間、風雪に耐えてがんばってきたこの家に、敬意を払いながら作業をしたいと思います!


DSC07400.JPG
4月2日には、こんなにあった雪も、なんとか作業が出来るぐらいには溶けました。
DSC07576.JPG
奈良部さんから、壁のはがし方を教わって、バールを使いながら、バリバリはがしていきます。
DSC07578.JPG
私はというと、バールが足りなかったので、はがしたトタンの外壁の内側についている石膏ボードをはがす作業をやりました。
DSC07588.JPG
これは、はがすことで廃棄物がたくさん出るのは嫌なので、トタンと石膏に分けて、再利用しようと言う魂胆。石膏ボードを割って、はがしていくという、破壊行為は、なんだかやっていて楽しいです。ストレス解消?
たぶん、外壁はがしはもっと楽しいはず。マイバールを購入して、明日から私も外壁はがしをやりたいと思います。
DSC07585.JPG
DSC07592.JPG
午前中で南面が大体終わりました。
雨が降ったりやんだりの中、午後ももう少しはがす作用を行い、夕方、再び雨が強くなってきたので、今日はこの辺で終了と言うことになりました。
DSC07594.JPG
終わってからは、次回以降、窓やドアはどうするかを、ナチュラルビルディングの本を見ながら、妄想。これも、結構楽しい時間です。
DSC07595.JPG