4月27日 床貼り・舞台づくり・欄間の解体など

DSC09370.JPG
さて、ここは床の間と押入れがあったスペース。
今では、向かって右手に「こびとの出入り口」があります。
ここを、こびっとハウスのシンボリックな感じにしよう!
とのことで、初仕事がはじまりました。


・曲線を使いたい
・純和風っぽいのを何とかしたい→ワクワクするこびっとな感じに!
・展示スペースにも舞台にもなるような場所にしたい
・6月23日のジャンベワークショップまでには完成しないまでも、使用できる状態にはしたい。
室内参照1.jpg
こんな雰囲気。
え?、無理でしょ!それはわかってます。
無理だけど、なんとなく、こういう雰囲気に、ってことです。
室内参照3.jpg
もと床の間のところは、こんな雰囲気。
これはちょっと近づけられるかも!
というわけで、床の間と押入れ部分には、湾曲をつけた、間柱を入れていきます。
DSC09382.JPG
DSC09390.JPG
これは、外壁でやったものと同じ方法です。
平らな壁を曲線にするには
同時進行で、床の間と押入れ、そして、手前の和室は畳を撤去し、ツーバイ材で床を貼りました。
舞台的なものの延長として使用できるようにです。
DSC09376.JPG
アスファルトシート貼って、下地貼って、その上からツーバイ材を貼ります。
DSC09379.JPG
男子チームが3名いたので、私たちはロケットストーブ前でお茶飲んでいる間に、
ちゃちゃ、っと床貼りは終わっていました。すばらし?。
そして、今日のメインイベント! 欄間の解体!!
DSC09384.JPG
DSC09386.JPG
どんどん解体される欄間。そんで、解体したらどうするの???
DSC09395.JPG
このように、アーチ型になるのでした。
DSC09402.JPG
そして、天井裏へ上るための、こびっと階段も、あっという間に出来上がっていました。
みなさん、寒い中、ありがとうございました!