4月27日 床貼り・舞台づくり・欄間の解体など
さて、ここは床の間と押入れがあったスペース。
今では、向かって右手に「こびとの出入り口」があります。
ここを、こびっとハウスのシンボリックな感じにしよう!
とのことで、初仕事がはじまりました。
・曲線を使いたい
・純和風っぽいのを何とかしたい→ワクワクするこびっとな感じに!
・展示スペースにも舞台にもなるような場所にしたい
・6月23日のジャンベワークショップまでには完成しないまでも、使用できる状態にはしたい。
こんな雰囲気。
え?、無理でしょ!それはわかってます。
無理だけど、なんとなく、こういう雰囲気に、ってことです。
もと床の間のところは、こんな雰囲気。
これはちょっと近づけられるかも!
というわけで、床の間と押入れ部分には、湾曲をつけた、間柱を入れていきます。
これは、外壁でやったものと同じ方法です。
平らな壁を曲線にするには
同時進行で、床の間と押入れ、そして、手前の和室は畳を撤去し、ツーバイ材で床を貼りました。
舞台的なものの延長として使用できるようにです。
アスファルトシート貼って、下地貼って、その上からツーバイ材を貼ります。
男子チームが3名いたので、私たちはロケットストーブ前でお茶飲んでいる間に、
ちゃちゃ、っと床貼りは終わっていました。すばらし?。
そして、今日のメインイベント! 欄間の解体!!
どんどん解体される欄間。そんで、解体したらどうするの???
このように、アーチ型になるのでした。
そして、天井裏へ上るための、こびっと階段も、あっという間に出来上がっていました。
みなさん、寒い中、ありがとうございました!