ゴールデンウィークのワークキャンプ

岩原さん.jpg
4月27日から5月6日まで、入れ替わりで約10名の方がお手伝いに来てくださいました。
奈良部さん、たいちゃん、太田くん、鈴木さん、瑞穂ちゃん、洋子ちゃん、ふーちゃん、凪ちゃん、
まちゃさん、みんなありがとうございました!
5月1日には二本松にて、岩原大輔さんのジャンベワークショップがあったので、
お手伝いに来てくれた鈴木さん、洋子ちゃんとともに行って来ました。
」そして6月23日に裏磐梯でやる岩原さんのワークショップの詳細も相談してきました^^ 
それは、別途アップします。楽しみ?。


ところで、作業はというと・・・
DSC09496.JPG
・舞台の板張り続き
・障子はがし、サッシ磨き(ペンキ塗りの準備)
・畳の養生
・廊下のお掃除
などなど、比較的地味な作業をこつこつやりました。
寒い日が続いたので、ロケットストーブは相変わらず、大活躍。
毎朝、朝会をしつつ、懸案事項のアイディアだしなどもしました。
例えば、元・床の間だった部分は床柱が抜けないのでどうしようか・・・という話に。
あーだのこーだの言ってるうちに、アーチをつけて
樹木をイメージしたデザインにすることに決まりました。
DSC09534.JPG
DSC09505.JPG
それから、和室と廊下の間にある建具は、半分上が障子、半分したがスリガラスが入っています。
それを、なんかいい感じにできないかな、ってことで、半分上は格子をはずして枝をつけてみることに。
DSC09525.JPG
手伝いに来てくれた、まちゃさんと試作品を作ってみました。
ツルで編んでもいいかも、というアイディアも出て、実際に現場を見て手を動かしてみると
いろいろなことが思いつくし、自分だけではなく、他の人とやると、自分には無い発想も生まれます。
DSC09498.JPG
そんなこんなで、ずっと寒かったのですが、終わりに近づきやっと春の陽気に。
なので、散歩もして、裏磐梯の春を楽しむこともできました。
作業の後はみんなで温泉に行ったり、ご飯を食べたり、おしゃべりしたり、
賑やかなワークキャンプとなりました。
手伝ってくれたみなさん、ありがとう!
引き続き、だいたい、毎日こつこつやってますので、手伝いに来てくださいね?。
これからは、畑仕事のヘルプも募集です^^
DSC09514.JPG