messege 2011.1.11 『未来の森暮らし』?未来の暮らしの知恵を求めて

裏磐梯に来た時に、「ここになんかある」と思いました。野性を保った自然、神秘的な森と湖…。暮らしてみて感じたのは、人を寄せ付けないようでありながら、心を通わせれば大自然は人間を大きく包み込んでくれるということ。そしてここには、そうした大自然と付き合いながら生きてきた人の暮らし・生活文化があります。
これからの変化の時代に、人と人が繋がり、人と自然が共生して生きるヒントが、ここ裏磐梯にはたくさんあるということを実際に暮らしてみて感じることが出来ました。今年は私たちが未来の暮らしを考える上でヒントになるものを、裏磐梯の自然と生活文化から発見し、発信していきたいと思います!
・自然の恵みを生かし感謝する暮らし
・先人の知恵に学ぶ暮らし
・自然のリズムに沿った健やかな暮らし
・地球の番人として責任ある暮らし
・他者と共に未来を創る暮らし