妄想は自由なのだ

2012年3月 3日

外観イメージ.jpg

自分の好きな感じの建物の写真を選ぶと、だいたい、自然素材を使って、しかも曲線を使ったものに目が行くのであります。

しかし・・・

その旧家屋は、こんな感じ。
40年以上前に建てられた平屋です。
裏磐梯のこの豪雪に耐えてきた尊敬すべき家。

これを、お金をかけずに、なおかつ、出来るだけパーマカルチャーの原則に従ってリフォームしようという魂胆。

去年のものすごい雪で屋根がやられてしまっていますorz

旧家屋外観.jpg

内装のイメージ妄想はこんな感じ。

内装イメージ.jpg

言うのが恥ずかしいぐらいの、このギャップ!

この40うん歳の日本家屋が、こんな風に出来るはずがない・・・。
しかし、せめて、ちょっとしたエッセンスだけでも取り入れたい・・・。

と、ちまちま考えていたのですが、
うちの母屋をリフォームしてくれた奈良部さんに相談に行ったら、
なんか、ちょっと出来そうな感じがしてきたのよ。

そしたら、ますます妄想が沸いてきて、楽しいことになっています。
ぼちぼち報告していきます。

まあ、それは置いといて、昨年12月からコンセプトを考え、ストラテジーデザインをやり、
つめてきたものがあるので、その地道なプロセスも、順次アップしていきます。

< コンセプトを考える 地域のお茶の間 こびっとハウス  | 4月23日からはじまるよ。 >
『AJの単なるつぶやき』
ツイッターまとめブログ
■安珠の森の時間だより

日本の森のことを考える『私の森.jp』に不定期で記事をアップしています!トップページの下にある『安珠の森の時間だより』をクリックしてください。

■カレンダー