外壁はがし

2012年4月23日

DSC07573.JPG

本日4月3日から、こびっとハウスプロジェクト、いよいよ、リフォーム着手です。
まずは、猪苗代から来ていただいた神主さんに、お祓いの儀をしていただきました。
長い間、風雪に耐えてがんばってきたこの家に、敬意を払いながら作業をしたいと思います!

DSC07400.JPG

4月2日には、こんなにあった雪も、なんとか作業が出来るぐらいには溶けました。

DSC07576.JPG

奈良部さんから、壁のはがし方を教わって、バールを使いながら、バリバリはがしていきます。

DSC07578.JPG

私はというと、バールが足りなかったので、はがしたトタンの外壁の内側についている石膏ボードをはがす作業をやりました。

DSC07588.JPG

これは、はがすことで廃棄物がたくさん出るのは嫌なので、トタンと石膏に分けて、再利用しようと言う魂胆。石膏ボードを割って、はがしていくという、破壊行為は、なんだかやっていて楽しいです。ストレス解消?

たぶん、外壁はがしはもっと楽しいはず。マイバールを購入して、明日から私も外壁はがしをやりたいと思います。

DSC07585.JPG

DSC07592.JPG

午前中で南面が大体終わりました。

雨が降ったりやんだりの中、午後ももう少しはがす作用を行い、夕方、再び雨が強くなってきたので、今日はこの辺で終了と言うことになりました。

DSC07594.JPG

終わってからは、次回以降、窓やドアはどうするかを、ナチュラルビルディングの本を見ながら、妄想。これも、結構楽しい時間です。

DSC07595.JPG

< こびっとハウス外壁工程表 最新版(2012.4.23)  | 森の中で材料集め >
『AJの単なるつぶやき』
ツイッターまとめブログ
■安珠の森の時間だより

日本の森のことを考える『私の森.jp』に不定期で記事をアップしています!トップページの下にある『安珠の森の時間だより』をクリックしてください。

■カレンダー