さっそく、こびとの出入り口が!

2012年5月25日

DSC07878.JPG

本日5月24日は、こびっとハウス・プロジェクト、奈良部さんレクチャーの日でした。
まずは、壁4面のMedicine Wheelのコンセプトをシェア。

前回、書いたようにこびとの出入り口の話もした。
道路際から見えにくい場所でもあるので、練習もかねてやっていく感じで、南面から作業スタート。
まずは、胴縁をはずすところからはじめます。

DSC07881.JPG

その後に、シートを貼り(何のシートだっけ?)、

DSC07883.JPG

いきなり、「こびとの入口はこの辺?」と奈良部さん

DSC07885.JPG

えんぴつで、ささっと書いて、切り始める!

DSC07887.JPG

で、こんな枠を作っちゃう。

DSC07888.JPG

中に見える荷物は気にしないでください(笑)

そして、ちょっと間を飛ばしますが、外壁材の下地として、板張りをしていきます。壁に曲線をつけるために、「おお?、そうやるんだ!」というテクを使います。それは、別記事で紹介します。

DSC07917.JPG

そして、こびとさんの出入り口はというと・・・。

DSC07924.JPG

こんな風に切って、

DSC07925.JPG

浮いてる板を抑えて、

DSC07928.JPG

その辺に転がっている廃材の合板を、こんな風にRにして、

DSC07930.JPG

余分なはみ出し部分を切り落としたら、出来上がり!

DSC07933.JPG

なんか、大きさとか感じもイメージどおりなんですけど!
どんな風になっていくのかワクワク倍増。

何箇所も丸くする開口部があるのですが、な?るほど、こうやるのか!
というのを今日は学べたので、他のところも自分達だけで、できる・・・かな?

*曲線を作りながらの板張りの方法、こびとの庭づくり、などは別記事で報告しま?す!

< 外壁のデザイン&こびとの出入り口  | 平らな壁を曲線にするには >
『AJの単なるつぶやき』
ツイッターまとめブログ
■安珠の森の時間だより

日本の森のことを考える『私の森.jp』に不定期で記事をアップしています!トップページの下にある『安珠の森の時間だより』をクリックしてください。

■カレンダー