「こびとの庭」づくり

2012年5月25日

DSC07935.JPG

こびっとハウスの南側に結構大きくなったヤナギの木がある。
このあたりではヤナギやカラマツがどんどん生えてきてあっという間に成長する。
だから、邪魔者にされるんだよね。

しかし、そのヤナギの木陰がなかなかいい感じなので、
作業中の休憩場所を作ろうと思いついた。

DSC07911.JPG

遊びに来ていた従兄弟にも手伝ってもらい、こんな感じに。
本当は木のテーブルやイスにしたいのだけれど、
引越し前の何もないときに、近所のペンションの方が、
使い古しだけれどよかったら、と、くださったものなので、
それを、ひとまずは、設置してみた。

DSC07906.JPG

さっそく、こびとの森カフェ・チーママのくるみ登場。
(ママのわさびは外出中。わさびはなかなか出会えないレアキャラ)。

DSC07912.JPG

で、3時のおやつはこんな感じに。

DSC07937.JPG

ヤナギの下を見ると、ちょうどスミレがまっさかり。
「あ、なんか、こびとさんの庭っぽい」
と、勝手に思った私。

このエリアはあまり手をつけていない場所なので、
結構ワイルドな感じです。
落ちている枝や枯れ草をよけてあげて、
すみれちゃんたちがきれいに見えるようにしてみました。

しかし、みれば見るほど、こびとがいそうな感じがしてきた・・・。
「こびとの庭づくりをしよう」
勝手に一人でプロジェクトを立ち上げ、仕事を増やすのでした。

まあ、でもあまり人為的な感じではなくて、
今ある状態をちょっと整える感じでいいかなと思っています。

こびとの出入り口をつくったら、こびとを益々感じるようになった(笑)

< 曲がり木の皮剥き  | プロセス指向な大工仕事 >
『AJの単なるつぶやき』
ツイッターまとめブログ
■安珠の森の時間だより

日本の森のことを考える『私の森.jp』に不定期で記事をアップしています!トップページの下にある『安珠の森の時間だより』をクリックしてください。

■カレンダー