こびっとハウス LIVE

2012年7月29日

7月21日は裏磐梯の「火の山祭り」。
磐梯山噴火の慰霊祭をかねた花火大会でした。

その日に、相模湖に住んでいた時にご近所さんだった、村松夫妻が来てくれました。

DSC08320.JPG

今年は、モルタルを塗って外壁は完了させる予定でした。
しかし、急遽、中をいじらなければいけないことが発生して、
それをやっているうちに、ドンドン外の作業が遅れて、
でも、目標設定は変えたくない!ので、がつがつ作業をしていた時期があります。

そうやって作業をしていると、本来ならば、楽しみつつ、つながりをつくりつつ、
プロセスを大事にしながら進めていく、ということを主眼にしているはずが、
気持ちばかりあせり、全く楽しめていないことに、あるとき気づきました。

そこで、話し合って、最低限、冬を越す前の目標として、
フェルト貼りまでは、行うようにスケジュールを変更したら、
自分のパラダイムが、パキッと変化して、
いかに、つくっている間を楽しむかを考えると、
また、ワクワクした気持ちが戻って来たのです。

そんなこんなもあり、
今回は、プロセスを楽しもう、っていうのがテーマだったかな。

楽器もって来てね、って頼んでいたので、
作業をしている人がいる傍らで、ウクレレ&ギターセッションしたり、
みんなそれぞれ、やりたいことをやって2日間を過ごしました。

一つは、コンポストトイレの灯りとりのデザイン。
もう一つは、普段から、時間があるときにやろうと思って出来ていない、掲示板の作成。

【コンポストトイレの灯りとり】

ますは、デザインを考えてもらいました。
電気を引かないので、出来るだけ太陽の光と取り入れて明るくしたいと思います。

DSC08343.JPG

康太郎さんが考えてくれたデザインにしたがって、枠を作っていきます。

DSC08340.JPG

完成したらビンを置いてみます。

DSC08420.JPG

内側から見るとこんな感じ。
実際にはモルタルを塗る時に、埋め込んでいく予定です。
ビンは、裏磐梯の宿泊施設の方からワインや日本酒のビンを提供していただきました。

ペンション ヴァンブラン
ペンション びーはいぶ

【掲示板】
こびっとハウスの進捗やお知らせなどを掲示するコミュニケーションツールとして、
掲示板を作りたいなと思っていたので、この機会につくりました。

私はごく簡単なものを考えていたのですが、さとちゃんが凄い掲示板を作ってくれました。

DSC08321.JPG

天然木を組み合わせて、ビスでとめていきます。

DSC08333.JPG

木をスライスしたものに、「こびっとハウス」の文字をクレヨンで書きました。

DSC08335.JPG

こんな風に吊るして出来上がり。

DSC08331.JPG

早く「おしらせ」出来ることがあると良いのですが、少々おまちください!

【こびっとハウス LIVE】

今回は、夏になってきたので、ウクレレ弾きたいな、ということで、
康太郎さんにもウクレレやギターなど持参していただきました!
ジャンベや鼻笛、竹で作った楽器などを、こびっとハウスに用意しておき、
休憩時間とかに歌ってみたり、作業中に生BGMを奏でたり・・・。
観客がいないけど、飛んでるツバメに向かって歌ってみたり。

DSC08325.JPG

DSC08327.JPG

やっぱり音楽があると楽しいね。
こびっとハウスは完成したら、月1回ぐらいは、ライブとか、
音楽系のイベント、やりたいものです。

< こびっとハウス 女子部  | こびっと工務店 その1 こけら葺き&ベネチアグラス >
『AJの単なるつぶやき』
ツイッターまとめブログ
■安珠の森の時間だより

日本の森のことを考える『私の森.jp』に不定期で記事をアップしています!トップページの下にある『安珠の森の時間だより』をクリックしてください。

■カレンダー