4月27日 床貼り・舞台づくり・欄間の解体など

2013年4月28日

DSC09370.JPG

さて、ここは床の間と押入れがあったスペース。
今では、向かって右手に「こびとの出入り口」があります。
ここを、こびっとハウスのシンボリックな感じにしよう!
とのことで、初仕事がはじまりました。

・曲線を使いたい
・純和風っぽいのを何とかしたい→ワクワクするこびっとな感じに!
・展示スペースにも舞台にもなるような場所にしたい
・6月23日のジャンベワークショップまでには完成しないまでも、使用できる状態にはしたい。

室内参照1.jpg

こんな雰囲気。
え?、無理でしょ!それはわかってます。
無理だけど、なんとなく、こういう雰囲気に、ってことです。

室内参照3.jpg

もと床の間のところは、こんな雰囲気。
これはちょっと近づけられるかも!

というわけで、床の間と押入れ部分には、湾曲をつけた、間柱を入れていきます。

DSC09382.JPG

DSC09390.JPG

これは、外壁でやったものと同じ方法です。

平らな壁を曲線にするには

同時進行で、床の間と押入れ、そして、手前の和室は畳を撤去し、ツーバイ材で床を貼りました。
舞台的なものの延長として使用できるようにです。

DSC09376.JPG

アスファルトシート貼って、下地貼って、その上からツーバイ材を貼ります。

DSC09379.JPG

男子チームが3名いたので、私たちはロケットストーブ前でお茶飲んでいる間に、
ちゃちゃ、っと床貼りは終わっていました。すばらし?。

そして、今日のメインイベント! 欄間の解体!!

DSC09384.JPG

DSC09386.JPG

どんどん解体される欄間。そんで、解体したらどうするの???

DSC09395.JPG

このように、アーチ型になるのでした。

DSC09402.JPG

そして、天井裏へ上るための、こびっと階段も、あっという間に出来上がっていました。

みなさん、寒い中、ありがとうございました!

< こびっと工務店 初仕事日  | 4月28日 インパクト女子 >
『AJの単なるつぶやき』
ツイッターまとめブログ
■安珠の森の時間だより

日本の森のことを考える『私の森.jp』に不定期で記事をアップしています!トップページの下にある『安珠の森の時間だより』をクリックしてください。

■カレンダー