植物療法のキホン?かゆみ止め蜜蝋クリームづくり?

2013年7月31日

こびっと大学では、「変化の時代を楽しめる自由な精神とサバイバル能力を養う」様々な授業を開催します! 8月は夏の体験学習ということで、草木染と植物療法の授業を設けます。

DSC09881.JPG

【植物療法のキホン?かゆみ止め蜜蝋クリーム作り】

植物療法とは、植物が持っている薬効成分などを利用して健康維持や病の治療に役立てる療法で、新薬が開発される100年前以前は主流の治療方法でした。今ではハーブやアロマテラピーなどとして暮らしの中のセルフケアとして再び注目されるようになりました。植物療法のさまざまな疑問にお答えしながら、今回は虫さされのケアに利用できるかゆみ止めクリームをつくります。その後、薬草茶を飲みながらおしゃべりする時間もつくります。

日時:8月17日(土)13:00 ?17:00

内容:
13:00?
●植物療法のキホンのお話し・・・アロマ・ハーブ・フラワーエッセンス・ホメオパシーなど植物療法全般について/ハーブや薬草の製剤方法について
●かゆみ止め蜜蝋クリームづくり・・・精油と蜜蝋を使ってかゆみ止めのクリームをつくります
16:00?
●薬草茶カフェ・・・お茶を飲みながら質疑応答、お話しの時間(自由参加)

参加費:2000円(材料費込)
*作成したクリームはお持ち帰りいただけます。

定員:10名

お問い合わせ・お申し込み
以下についてご記入の上、安珠あてメールでお申込ください。
1.お名前
2.連絡がつくお電話番号
3.関心があること・講座で知りたいことを参考までに聞かせてください(記載自由)
aromagroove☆gmail.com
*☆をアットマークに変えてください。

< 外壁モルタル塗り その2  | こびっと大学 夏の体験学習! 草木染&植物療法 >
『AJの単なるつぶやき』
ツイッターまとめブログ
■安珠の森の時間だより

日本の森のことを考える『私の森.jp』に不定期で記事をアップしています!トップページの下にある『安珠の森の時間だより』をクリックしてください。

■カレンダー