自然とつながるワークショップ

2016年1月23日

IMGP0248.JPG

このワークショップでは、魂のガイドとして植物たちとつながることがテーマです。
植物は、今までも私たちが地上で生きることを助けてきました。
そして今、植物たちは、食べることや住まうことなど、物質的なこと以上に、
人間の魂の成長に手を差し伸べてくれています。

植物とつながる方法はたくさんありますが、
今回は私が実践してきた、写真を撮るという事を通して、
植物からの呼びかけをとらえる感覚や、
つながりを深めるために、自分に必要なものを
見つけていくことをしていきたいと思います。

2泊3日で自分のケアのためのリトリートの要素も含まれていますので、
ゆったりと自然の中に浸りながら、
自分の感覚を開いていくサポートをしていきます。

◆日程:2016年6月24日(金)より26日(日) 2泊3日

◆参加費:30,000円
(ワークショップ参加費と宿泊費2泊4食分が含まれます)

◆定員:6名(最少催行人数3名)

◆場所:Earth Spiral (福島県北塩原村)

*宿泊は2,3名の相部屋となります。
*昼食は含まれておりませんので実費となります。
*持ち物はお申込みの方にお知らせします。
*一眼レフのようにファインダーがついたカメラが望ましいですが、
そのために購入する必要はありません。普段使っているカメラをお持ちください。

◆内容
【お話】
フィールドに出た時に知っておくとよいことをお話します。

・パーマカルチャー 持続可能な暮らしの知恵
自然と共生する暮らしとは?環境に優しいとはどういうことでしょう?
パーマカルチャーの考え方をもとに、地球に生きる礼儀作法をお話します。
植物は昔から人間の暮らしを支えてきました。
人間は、どれだけ植物に頼っているか、そのポテンシャルの素晴らしさを、
再確認して、地球での暮らし方を考えていきたいと思います。

・植物の観察方法、コミュニケーション法
植物とのコミュニケーションの方法と階層がいくつかあるので、
それを整理してお伝えしたいと思います。

・人が癒されるとはどういうことか?
人間であれ植物や動物であれ、自分以外の存在とコミュニケーションする場合、
リラックスして取り組むことが大事です。
それが、自分のバランスをとることにも繋がっていくこと。
自分自身のケアの重要性をお話します。

・スピリチュアルな視点からの植物と人間の関係性
すべての生きものは、いつも同じ状態には無く、
常に成長の方向に向かって進んでいます。
そんな中で今まで、植物と人間はどうかかわってきて、
これからのお互いの関係性についてお話します。

【実践】
実際にフィールドに出て、植物や自然界に触れながら、
自分の感覚を開いていきます。
自分の意識の使い方をいろいろ体験してみましょう。

・Medicine Walk
セルフケアと感覚を開くための瞑想やお散歩をします。
自然の中の歩き方についての簡単なガイダンス後、
裏磐梯の自然とのチューニングの意味も含めて散策します。

・植物とのコミュニケーションと撮影
五感を使う、観察、感覚や直観、植物との呼吸や瞑想など、
たくさんのチャンネルがあります。いくつかの方法を練習し、
その後に、その存在を感じ、捉えたものを、
どう切り取っていくかを実践していきます。


【その他 補足】
ツールとしてカメラを使いますが、写真を撮る技術というよりは、
自分の意識をどのように使うことにより、
植物とコミュニケーションするかということを行います。

私たちが、自然の中での暮らしを実践しつつ作ってきた、
自然界の存在とのつながり方を、みなさんとシェアしていきたいと思います。
自然界が果たしている物質的な側面と、
スピリチュアルな側面について学び、
自然と人間がコミュニケーションをする感覚を取り戻せることをめざしています。


===スケジュール(案)===

1日目
14:00 Herbal Medicine Walk
    散策のシェアリング
    自然と共生する暮らし(パーマカルチャー)
18:00 夕食など
20:00 植物の観察法、コミュニケーション法 

2日目
朝の散策(自由参加)
10:00 人が癒されるとは?お話とワーク
12:00 ランチ休憩
14:00 植物とのコミュニケーション
    スピリチュアルな視点からの植物と人間
18:00 終了

3日目
朝の散策(自由参加)
10:00 植物とのコミュニケーション
12:00 ランチ休憩
14:00 まとめ
15:00 終了

*大体の目安です。天候などにより変動します。
*スケジュールの詳細は、お申し込み後にお送りいたします。
*交通案内
東京方面からは、東北新幹線で郡山で磐越西線に乗換、「猪苗代駅」下車となります。
猪苗代駅からは、路線バスにて40分弱。
お申し込み時に、交通の詳細案内をお送りいたします。

●お問い合わせ、お申込み
Email/aromagroove(あっとまーく)gmail.com、またはfacebookのEarth Spiralにメッセージ
1.お名前、ご住所、連絡先可能な電話番号、Email 
2.ワークショップ名
3.参加の動機 
をご記入の上、ご連絡ください。

< ハーバルタロット 個人レッスンのご案内(裏磐梯)  | アート・オブ・タッチ セッション >
『AJの単なるつぶやき』
ツイッターまとめブログ
■安珠の森の時間だより

日本の森のことを考える『私の森.jp』に不定期で記事をアップしています!トップページの下にある『安珠の森の時間だより』をクリックしてください。

■カレンダー