もりとアートの時間 紅葉染めと手仕事・糸紡ぎ

2019年8月 9日

CIMG5860.JPG

「よく見ること」を通して、自分が生きる世界の美と調和に気づき、自然の力を借り「何かをつくること」を通し、自分の中にある生きる力を感じる。それが「もりとアートのじかん」です。

華やかな夏を過ぎ植物たちが秋に見せる紅の色彩は、火のエレメントを象徴する色。植物と深く向き合う観察をおこないながら、静寂の冬を迎える前に植物たちが放つ色の不思議について、感じ考えていきます。

後半は紅葉の色をいただき野草染めと手仕事をしていきます。綿から糸をつむぐ体験、紅葉でストールを染め、野草染めの糸でコサージュをつくります。最終日には葉っぱの色を直接いただく「たたき染め」でマイバッグを作成。モノをつくる体験は単に完成が目的ではなく、つくるプロセスで自分の感覚を通して気づける学びがたくさんあります。

●内容
1.植物を深く知る~ゲーテ・シュタイナー的植物観察入門
2.植物の色のひみつを探る
3.野草染めの基本
4.野草染めと手仕事の時間
・糸紡ぎ体験
・紅葉で染める小物/シルクのストール
・野草で染めた毛糸と綿糸でつくるコサージュ
・紅葉のたたき染めでマイバッグづくり

●日程:10月18日(金)14:00ー10月20日(日)12:00 
●場所:裏磐梯Earth Spiral(こびっとハウス)・ゲストハウス裏っぽ
●参加費:23,000円(税込、お持ち帰り作品材料費込)
*別途宿泊費がかかります(12,000円/2泊4食付き)
*宿泊は基本相部屋となります。個室希望の方はご相談ください。
*交通案内:新幹線・在来線・路線バスの経路をご案内します。
●定

交通案内やスケジュールなどはウェブサイトをご覧ください。
https://earthspiraljp.wixsite.com/mori-art-school/graffiti

●お申込み:
Earth Spiralフェイスブックページのメッセージで下記をご記入の上、お送りください。
1.お名前、メールアドレス、連絡可能な電話番号、ご住所
2.参加希望の講座名・日程
3.参加の動機(可能であればご記載ください)

< 星々と植物とアロマテラピー  |
『AJの単なるつぶやき』
ツイッターまとめブログ
■安珠の森の時間だより

日本の森のことを考える『私の森.jp』に不定期で記事をアップしています!トップページの下にある『安珠の森の時間だより』をクリックしてください。

■カレンダー