ペパーミント〜自分の才能を引き出す

ペパーミントの香りは、多くの人が親しんでいるのではないかと思います。あまりなじみすぎて、精油の香りをかいだ時にありがたみが薄くなってしまうこともしばしば。しかし、ペパーミントは実用性において非常に重宝する精油なのです。頭痛時には、蜜蝋で作ったペパーミント軟膏をこめかみに塗ると良いですし、また、胃腸の動きが悪い時などに、香りを吸入すると効果的です。いずれの場合にも、足浴や手浴でもよいし、オイルマッサージに用いても効果が得られます。また、キッチンのまな板、三角コーナーの除菌、拭き掃除などにもペパーミントの持つ抗菌性が役に立ちます。
そんなペパーミントですが、占星術的に見ると水星支配の精油になります(金星、火星の性質も含まれる)。すっとしたフレッシュな香りは、自分が無邪気な子供だったころの気分を思い出させてくれます。人目を気にせず、自分の好奇心に任せて、泣いたり笑ったり、友達と遊んだり、好きなことをやったり。子供のころ、友だちと比べて、自分が得意だったことや、特に、訓練をしたわけでもないのに、うまくできていたことは、何かなかったでしょうか?それが、自分のもともと持っている才能なのです。その能力が、意外に今も活かされていませんか?
大人社会の中で忙しくしている毎日。時には、ペパーミントの香りを嗅いで、自分の中の「内なる子供」を呼び覚ましてみましょう(^^)
★精油プロフィール★
ペパーミント
学名:Menta piperita
科名:シソ科
抽出部位:葉、花穂
抽出方法:水蒸気蒸留法
天体:水星、金星、火星
———————————————–
ペパーミントのレシピ
あなたの水星は、どの星座に入っているでしょうか?ホロスコープを作成し、自分の水星が入っている星座がわかったら、ペパーミントとその星座の香りをブレンドしてみましょう。
牡羊座…ブラックペッパー
牡牛座…ゼラニウム
双子座…コリアンダー
蟹座…カモミールローマン
獅子座…フランキンセンス
乙女座…ラベンダー
天秤座…ローズ
蠍座…サンダルウッド
射手座…オレンジスィート
山羊座…パインニードル
水瓶座…ローズマリー
魚座…ミルラ
ペパーミントの精油は、ブレンドすると一緒にブレンドされた精油のパワーを強化するといわれています。ペパーミントは香りが強いので、ちょっとだけ入れるのがポイント。

前の記事