暮らしづくり

ホリホック 011.jpg
 私たちはピークオイルと気候変動など、様々な地球環境や社会環境の変化を越えることができる、持続可能な暮らしづくりをしたいと思っています。パーマカルチャー、トランジションタウンといった考え方を参考にしながら、自然とのつながりや地域コミュニティのつながりを取り戻し、人間らしく暮らしづくりをめざします。
 暮らしづくりは、古くから伝えられる地域の「伝統の知恵」とグローバル経済をどう乗り越えていくかという「新しい考え方」の双方を参考にすることが大切だと思っています。また、多くの人々が感じている暮らしへの疑問をみんなで分かち合い、そこから皆で問題を解決していくという、大きなシステムに頼るばかりではなく、人間1人1人が創造的な力を発揮できる場づくりも重要であると考えています。
これからの取り組み予定
●パーマカルチャーで暮らしづくり
●森カフェ
より良い暮らしや社会を目指したいと思っている人たちが、気軽に集まることができる場として、「森カフェ」を定期的に開催したいと思います!カフェとは、様々な人が集まってゆったり時間を過ごす場所。「お店」のカフェではありません。時間と空間をいろんな人が共有し、語り合ったり、美味しいものを食べたり、何かを一緒に作ったりする場所です。店の人とお客さんという線引きがあるわけではありません。自然の中で、みんなが仲間として集える場所を考えています。