妄想は自由なのだ

外観イメージ.jpg
自分の好きな感じの建物の写真を選ぶと、だいたい、自然素材を使って、しかも曲線を使ったものに目が行くのであります。
しかし・・・


その旧家屋は、こんな感じ。
40年以上前に建てられた平屋です。
裏磐梯のこの豪雪に耐えてきた尊敬すべき家。
これを、お金をかけずに、なおかつ、出来るだけパーマカルチャーの原則に従ってリフォームしようという魂胆。
去年のものすごい雪で屋根がやられてしまっていますorz
旧家屋外観.jpg
内装のイメージ妄想はこんな感じ。
内装イメージ.jpg
言うのが恥ずかしいぐらいの、このギャップ!
この40うん歳の日本家屋が、こんな風に出来るはずがない・・・。
しかし、せめて、ちょっとしたエッセンスだけでも取り入れたい・・・。
と、ちまちま考えていたのですが、
うちの母屋をリフォームしてくれた奈良部さんに相談に行ったら、
なんか、ちょっと出来そうな感じがしてきたのよ。
そしたら、ますます妄想が沸いてきて、楽しいことになっています。
ぼちぼち報告していきます。
まあ、それは置いといて、昨年12月からコンセプトを考え、ストラテジーデザインをやり、
つめてきたものがあるので、その地道なプロセスも、順次アップしていきます。